メールアドレスの取得

 ブログを開設するためには、必ずメールアドレスが必要となります。メールアドレスをお持ちでない方は、今から取得しましょう。もちろん無料で取得できます。

 メールアドレスを取得できる場所はたくさんありますが、ブログ開設後の利便性(後ほど説明します)を考慮して、今回は大手検索エンジンの『Google』で取得しましょう。

 『Gmail』にいくと、下のような画面が出てきますので『アカウントの作成』を押してください。

 weblog

 すると、下のような画面に移り変わるので、『姓』『名』(これらは適当でOK)、『希望するユーザー名』『パスワードの設定』『パスワードを再入力』(これらは自分が把握できるようなものを入力し、どこかにメモしといてください)をそれぞれ入力してください。さらに、画面下にある『セキュリティ保護用の質問』を選択してください。

 weblog

 そして、その質問に対する『回答』を記入してください。
 その下にある『予備のメールアドレス』は記入しなくても大丈夫です。『場所』は日本になっていると思いますので、そのままでOKです。『文字の確認』は、不正登録を防ぐためのものなので、緑色のアルファベットをよく見て入力してください。『利用規約』は、同意しない理由が見当たらないと思いますので、『同意して、アカウントを作成します』を押してください。

 weblog

 これでメールアドレスを取得できました。では、いよいよブログ開設に入りましょう。
 気に入った無料ブログサービス会社を選ぼう!