気に入った無料ブログサービス会社を選ぼう!

 ブログを開設するためにまずするべきことは、無料ブログサービス会社に登録することです。ビックリすることに、今現在たくさんの無料ブログサービス会社があります。このことは、自分が気に入ったブログ会社を選ぶことができるということであり、とても便利です。

 しかし逆に言えば、ブログ初心者の方にとっては悩みの種にもなります。どういう判断基準でブログ会社を選べば良いのかがわからない人にとって、自分にぴったりなブログ会社を選ぶのは至難の技です。おそらくここにたどり着く前にいろいろ調べられた方は、少し混乱していると思います。実際私も最初にブログを開設するときは、ものすごく悩みました。そして、一つづつ各ブログサービス会社の特徴を調べていったので、ものすごい無駄な時間がかかってしまいました。

 ですので、ここをご覧の方には無駄な時間を取らせないで済むように、私が今まで実際に使ったことのある無料ブログの中から、特におすすめなブログを自信を持って紹介したいと思います。ブログ開設はちゃっちゃと終わらせ、なるべく『ブログ操作の慣れ』のために時間を使ってください。

 さて、私がおすすめする無料ブログは『ウェブリブログ』『FC2ブログ』『ココログ』の3つです。これらのブログをおすすめする理由を簡単に紹介したいと思います(詳細な比較結果やこれらの以外のブログ会社については、左の『サイトメニュー』の『無料ブログの最新比較』をご覧下さい)。

『ウェブリブログ』
 ウェブリブログは、初心者の方にはかなりおすすめです!安定性・表示スピードともに他のブログサービス会社を圧倒しており、無料とは思えないクオリティーの高さを持ってます。また、大手NEC・ビッグローブが運営しているので、セキュリティー面でも安心・安全です。さすがにNECが自社開発したブログだけあって、操作もわかりやすくてカスタマイズ(自分なりのアレンジ)もできるので、自信を持っておすすめできるブログ会社です。

『FC2ブログ』
 FC2ブログは、初心者~超上級者まで幅広いニーズを満たすオールラウンドのブログで、機能性・拡張性はトップクラスです。将来的にブログをがんがんカスタマイズしてホームページみたいなブログにされたい方には、もってこいのブログ会社です。また、アフィリエイトに最も適しているブログとも言えるので、アフィリエイトをお考えの方はここをお選びください。

『ココログ』
 ココログは、とにかくかわいいブログを作りたい方におすすめできます。また、「不特定多数にブログを見られるのは嫌・友達や家族だけに公開したい・検索エンジンには表示されたくない」という方のために、各種設定が用意されています。ですので、「かわいいブログを作りたい」または「プライベートでブログを楽しみたい」という方はこちらをお選びください。

 まとめとしては、
  ブログ初心者の方は『ウェブリブログ』
  カスタマイズやアフィリエイトをされたい方は『FC2ブログ』
  かわいいブログを作ったり、プライベートでブログを楽しみたい方は『ココログ』
を選べば、ベストなブログチョイスになっていると思います。

 では、それぞれのブログの開設方法を説明したいと思いますので、気になるブログを選んでください(なお、万が一自分に合わないブログを選んだとしても、再び無料で簡単に他のブログを作れるので、あまり悩む必要はないですよ)。
 ウェブリブログの開設方法
 FC2ブログの開設方法
 ココログの開設方法