ブログ開設後にすること

 ここでは、ブログ開設後に行うべきことを説明したいと思います(ここは、アクセス数アップの方法なので、一読する価値はあると思います)。もちろん完全無料な方法です。

 まず最初にするべきことは、検索エンジンへの申請です。ブログを開設してまずしたいことといえば、Yahoo!やGoogleやMSNなどの検索エンジンで自分のブログを検索することだと思います。しかし、検索結果に出てくることは100%ありません(試しに検索エンジンで検索にかけて探してみてください。見つかることはないはずです)。なぜなら、まだあなたのブログは検索エンジンに登録(インデックス)されていないからです。

 「じゃあ、いつ登録されるの?」ということになりますが、それはわかりません。「検索エンジンのロボットが、あなたのブログの存在に気づいて、インデックスしたときです。」としか答えようがないです。登録されるのは、明日かもしれませんし、数ヶ月後になるかもしれません。たいてい個人のブログはロボットが見つけにくいので、すぐには登録されないことが多いです。

 自分のブログが検索エンジンに登録されるのが遅ければ遅いほど、訪問者が検索エンジンから遊びにくることも遅くなります(検索エンジンに表示されないため)。これは、特にアフィリエイトをされる方にとっては死活問題になります。なぜなら、インターネット人口の約8割の方が検索を行うのに、自分のブログが検索結果に出てこないのはすごくもったいないです(お客さんのためにドアを開けていないに等しいです)。

 「じゃあ、どうすればいいの?」ということになりますが、その方法はあります。それは、ロボットが登録しにくるように、こちらからブログの存在を申請すればいいわけです。

 その申請する場所は、こちらです。検索エンジンはたくさんありますが、大手検索エンジンのGoogleとYahoo!とMSNにまずは申請しておけばOKです。
    ・Google
    ・Yahoo!
    ・MSN

≪Googleへの申請方法≫
 『URL』のところにあなたのブログのアドレスを入力してください。『備考』には何も記入しなくてもOKです。そして、画像認証を行い、『URLを追加』を押してください。これで完了です。

 Google

≪Yahoo!への申請方法≫
 まず、Yahoo!IDでログインしてください。ログインすると、下のような画面になるので、『URLを入力してください』のところにあなたのブログのアドレスを入力してください。そして、送信を押せば、完了です。

 Yahoo

≪MSNへの申請方法≫
 画像認証を行い、『ホームページのURLを入力してください』のところにあなたのブログのアドレスを入力してください。そして、『URLの登録』を押せば完了です。

 MSN

 ブログ開設後に行うべき訪問者数アップの方法の2つ目は、ブログランキングに登録することです(もちろん完全無料です)。ブログランキングとは、その名の通りブログをランキングするところなんですが、ランキング上位になればかなり多くの人に来てもらえます。いきなりランキングの上位になることはできませんが、登録しないよりかは登録した方が訪問者数は増えますし、いろいろな趣味を持った人たちが大勢集まるので、交流の場ともなります。ぜひ、なるべく早く登録しましょう。

 ブログランキングはたくさんありますが、私がおすすめするのはここです。NTTコミュニケーションズが運営しており、個人情報もかなり安心安全で、使いやすいところもいいです。
    ・TREview:http://treview.jp/

≪TREviewへの登録方法≫
 TREviewにいくと、下のような画面が出てきますので、右上の『ブログ新規登録』を押してください。

 TREview

 すると『プロフィール情報の登録』画面が出てきますので、各項目を入力してください(NTTはかなり信頼おける会社ですが、名前は偽名でもOKです)。『アイコン画像』はまだ今回は設定しなくていいです。慣れたら行いましょう。

 TREview

 さらに、『ブログの名称』などを入力してください(万が一ブログ名称を変更した場合は、ここも変更してください)。『RSSのURL』は入力せずに、『ロボットにRSSフィードを巡回させる』にチェックを入れてください。『カテゴリ』は自分のブログのジャンル・方向性に見合ったものを選んでください。当てはまるものがなければ、『その他』を選ぶといいと思います。『アクセス数(訪問者数)』と『更新頻度』は、だいたいの予想でOKです。
 すべて入力が終わりましたら、もう一度確認し、間違いがなければ『利用規約・プライバシーポリシーに同意の上確認画面へ』を押してください。

 TREview

 確認画面が出てきますので、間違いがなければ画像認証を行い、『登録』を押してください。

 TREview

 すると、記入したメールの受信ボックスにメールが送られるので、受信ボックスにいってください。下のようなメールが届いていると思いますので、赤線で囲まれたところを押してください。

 TREview

 下のような画面になるので、『戻る』を押して、『TREview』の雰囲気を感じてみてください。これで、登録は完了です。お疲れ様でした。あとは、ちょっとした審査があるので、ブログ記事をいくつか書いておいてください。

 TREview

 以上で、ブログ開設後に行うべき訪問者数アップの方法の説明は終わります。おそらく、少しずつ効果が現れてくると思いますので、ブログを楽しみながらやっていってください。

 ブログ初心者の方は、ここを読んでみてください。ブログに広告を載せてみる