ウェブリブログの開設方法

 では、ウェブリブログを開設しましょう!まず最初に、ウェブリブログの登録画面にいきます。

 『http://webryblog.biglobe.ne.jp/ad/index.html 』を押すと下のような画面が出てきますので、『ウェブリブログ新規登録(無料)へ』を押してください。

 webryblog

 すると、下のような画面に移り変わるので、『BIGLOBEのユーザーIDをお持ちでない方』のところにメールアドレス(フリーアドレスでOK)を記入して、『次へ』を押してください。

 webryblog2

 下のような画面になれば、入力したメールアドレスのメールボックスに行き、ウェブリブログからメールが届いているか確認してください。万が一、メールが届いていない場合は、もう一度メールアドレスの入力を行ってみてください。

 webryblog3

 メールボックスにいくと、このようなメールが届いていると思いますので、赤線で囲まれているところを押してください。

 webryblog4

 すると、下のような画面が出てくるので、『メンバー名』『パスワード』を慎重に記入し(ここは後からは変更不可ですので、自分が気に入るものを考えてください)、次に『都道府県』『性別』を選択してください。
 『希望のURL』は、いわばインターネット上の住所みたいなもので、みんなに公開するものですので、ばっちししびれるようなものを入力してください(ここも後から変更不可なのでよく考えてください)。
 『ブログ名』と『ニックネーム』は、後から何度でも変更可能ですので、さしあたり適当でOKです。

 webryblog5

 最後に、念のために『カフェ会員証にメンバー名(ID)を掲載する』と『カフェ会員証にパスワードを掲載する』にチェックを入れ、『確認画面へ』を押してください。

 webryblog6

 登録内容を確認して、間違いがなければ『登録する』を押してください。これで登録完了です。

 webryblog7

 では、さっそくウェブリブログで記事を書いてみましょう。『管理ページにログイン』を押してください。

 webryblog8

 これがウェブリブログの管理画面です。やっぱりウェブリブログは見やすくていいですね。では、左上部にある『新規作成』を押してみてください。

 webryblog9

 すると、下のような画面になります。そこでまず『タイトル』と『本文』を記入してください。時間に余裕がある方は、しばらく赤線で囲んだところにあるアイコンで遊んでみてください(ヘルプ機能が横に付いているので、いつでもアイコンの説明を見ることができます)。そして、満足いく記事ができましたら、『次へ』を押してください。

 webryblog10

 下の確認画面が出てきますので、ちゃんとできるいるかどうかを確認してください。次に、『トラックバック送信先URL入力』というものがありますが、ここはまだ何もしなくていいです(慣れてきたらヘルプを読んでみましょう)。
 そして、『デザインテンプレート選択』で、自分のお好みのデザインを選んでください(特にこだわりがない方は飛ばしてもOKです)。

 webryblog11

 さて次に、『テーマ設定』を行いましょう。自分の記事に合ったテーマを指定しましょう(三つまで指定できます)。よくわからなければ、下にある[人気テーマ例]から選んでみてもOKです。では次に、『詳細オプション』を押してみてください。

 webryblog12

 すると、下のような画面が出てきます。『更新通知(Update Ping)』は、まずはそのままでOKです(万が一、不特定多数に見られたくないのであれば、『更新を通知しない』にチェックを入れてください)。『時間設定』はそのままでOKです(ちなみに『時刻を指定する』を選んだ場合、記事の投稿時刻を過去・未来に設定できます)。『ブログ気持ち玉・トラックバック・コメント受付設定』と『関連テーマ新着表示』もそのままでOKです(これらはお好みでどうぞ)。

 webryblog13

 ではいよいよ最後です。もう一度設定がきちんとうまくできているかを確認してください。修正したい箇所があれば『本文修正』へ、まだ投稿したくなければ『保存して中断』を、きちんとできていれば『公開』を押してください。

 webryblog14

 これで、ウェブリブログの開設方法の説明は終わりです。お疲れ様でした。

 では次にいってみましょう。ブログ開設後にすること